医療法人社団碧山堂鈴木歯科医院

古い金属充填の下に虫歯が進行していました。

お問い合わせはこちら

古い金属充填の下に虫歯が進行していましたが、これは一世代前の治療法です。

古い金属充填の下に虫歯が進行していました。

2023/03/08

大臼歯に金属の古い詰め物をしている術前の画像です。金属インレーの周りが黒くなっており、内部で虫歯が再発しているようです。痛み、凍みを感じて患者様は再治療を希望されました。

麻酔下で金属インレーを外したらエナメル質、象牙質に再発した虫歯が深く進行していました。これを綺麗にしましたが、もう少しで歯髄腔(神経)が出てきて、根管治療になる所でした。

むしばを綺麗にしたので、接着性の充填をする為に歯に接着の処理をします。今までの処置とは全く原理が異なる治療法を行います。

歯と強固に一体化する接着性の充填材を少しずつ積層・重合して行きます。

元通りの形になったので、咬合の調整と研磨をして接着性の審美充填は終了しました。口腔清掃と定期検診とを続けていれば長持ちする治療法です。

 

100> 治療 虫歯 痛み 

100-50 神経 歯科 進行  

 50-30 必要 部分 抜歯 エナメル質 治療法 入れ歯 歯科医 ブリッジ 治療方法 診療 詰め物 インプラント 入れ歯 

30<  象牙質 患者 段階 症状 細菌 放置 可能性 除去 表面 予防 リスク 健康 歯医者 処置 

C4 C3 C1

                         鈴木歯科医院  鈴木浩一郎

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。