医療法人社団碧山堂鈴木歯科医院

手が届きにくい上顎一番奥の歯は根管治療が難しい所です。

お問い合わせはこちら

成城学園前の難しい根管治療に対応している鈴木歯科医院です。

手が届きにくい上顎一番奥の歯は根管治療が難しい所です。

2021/12/10

術前のレントゲン写真ですが、左端の大臼歯の根管治療が全く不足しています。3根管のうち1根しか根管治療を試みていません。3根管全てに細菌が溜まって培養されているので顎の骨に炎症を起こし、そのため痛みが止まりません。これからラバーダムをして治療の安全性を確保して、顕微鏡下で感染根管治療を始めます。

術後のレントゲン写真ですが、画像左端・第二大臼歯の根管治療が終わりました。根管内を無菌化してここに薬剤を密封充填しました。痛みはすっかり無くなりました。根管治療はお陰様で終了しました。

 根管治療には独特の難しさが有ります。それは虫歯治療より遥かに手間がかかり、時間もかかります。其の治療技術も経験もかなり要求されるものです。患歯には必ずラバーダムを装着してこれを隔離し、安全で清潔な環境を作らなければなりません。しかし少々崩壊した歯にはラバーダムをかける事が出来ません。そのため、このような場合でもラバーダム装着が出来るように、歯に壁を造らなければなりません。
 すなわち、根管治療が出来るように、治療前に準備段階の処置をしなければなりません。これだけで、一時間から一時間半かかる事が有ります。 
 当医院の根管治療は先ずここから始まります。


                     成城学園前 鈴木歯科医院

根管治療について

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。