医療法人社団碧山堂鈴木歯科医院

インプラントの症例です。

お問い合わせはこちら

成城学園前のインプラント治療は高齢者にも適用している鈴木歯科医院です。

インプラント治療には年齢制限はありません。今回は92才の女性でしたが、上顎前歯部の欠損を治すのにインプラント治療を希望されました。

2022/12/24

術前の画像です。上顎の前歯が抜けています。

予めCTを撮影し、カウンセリングをしてインプラントに関する日程やリスク等を説明しました。患者様はここにブリッジや入れ歯でなく、インプラント治療をしたい、と希望されました。

画像は粘膜下に入れたインプラントの一部です。

麻酔下でチタン製のインプラントの埋入手術をしましたが、痛みは全くありませんでした。オペ後4か月の期間が経過し、顎の骨としっかり結合したので、型を採り、上に被せるクラウンの準備をします。

型を採ったのでインプラント体にチタン製のアバットメント(支台)をスクリューで固定しました。この上にクラウンを装着します。

クラウンをセメントで装着しました。自分の歯が又生えてきたような感じがする、と患者様は言われました。ただ隣の歯の表面に凹凸があり、綺麗になった歯と比べると見劣りがします。

インプラントは画像右側の歯です。

汚れていた隣の歯の表面も綺麗にしました。画像中央左の歯です。表層を薄く削り、接着性の審美充填法で一度で治りました。

                                 成城学園前 鈴木歯科医院

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。