医療法人社団碧山堂鈴木歯科医院

虫歯治療について

お問い合わせはこちら

成城学園前の虫歯の再発にも対応している鈴木歯科医院です。

虫歯治療で詰めた金属が外れた状態で来院されましたので、金属でないものを詰めました。

2022/10/31

術前の画像です。金属の詰め物が外れた状態で来院されました。痛みが有ります。金属を詰めるとこの様に虫歯再発が多く見られます。しかし神経にまでは進行していなかったので複雑な治療をしないで済みました。虫歯の原因は取り同士の歯と歯の間に細菌が溜まったままで除去されていなかったからです。歯冠清掃をする必要があります。

麻酔下で エナメル質と象牙質の虫歯を除去しました。虫歯の治療をするなら金属でなく、歯に接着するコンポジットレジンを詰める必要があります。その為に歯に接着の処理をします。

隣接面から詰め物を少しずつ充填する必要があります。今の虫歯の治療方法はこの様に、その場ですぐに接着充填をするのがベストです。

形態が整ったので咬合調整と研磨をして完成しました。治療の時間は一時間で、通院回数は一回です。詰めた物は歯にきっちりと接着しているので外れる可能性はありません。また審美治療なので歯と同じ色調になり、この治療方法が一番優れています。この後は毎日の口腔清掃と定期検診が大切です。

                                成城学園前 鈴木歯科医院

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。